2012/08/05

本体のインストール


ここではダウンロードしたMySQLをPCにインストール方法を説明します。
1. ダウンロードしたファイルを実行

mysql-5.5.27-winx64.msi をクリックし、実行します。
2. インストールを進める

Wizardに従ってインストールを進めます。予想した通り、本当にわかりやすいです。

3. Choose Setup Type
   (セットアップ方法の選択)

セットアップの方法を選択します。プログラムに詳しい方やカスタマイズを優先したい方は、CustomやCompleteを選択しましょう。通常はTypicalで良いと思いますが、ryotaroの場合、インストール先のディレクトリを選びたかったのでCustomを選択しました。

4. Ready to install MySQL

ついにインストールです!
わくわくしますね。





5. 実行中・・・

インストールを実行します。それほど長い時間はかかりません。



6. 詳細設定

ここから少し詳細な設定が始まります。










7. Wizardに従う

ここでも難しい設定はほとんどありません。Wizardに則って進めていきましょう。




8. Welcome Message

ウェルカムメッセージが表示されます。



10. Configuration Wizard

設定方法を選択します。詳細な設定がしたい方は Detailed Configuration (詳細設定)を、通常の方は Standard Configuration (通常設定)を選択します。ryotaroはDetailedを選択しました。

11. Networking options


ネットワークのオプションを選択します。必要に応じて "add firewall exception for this port" のチェックを付けてください。ryotaroが使っているwindows 7では、Firewall設定が有効になっていましたが、これをいい加減にチェックしないで先に進んだところ左図のようなエラーが出て、設定が正常に終了せず、どうやったら良いかわからずに何日か苦労してしまいました(Firewallを設定したことすら忘れていました)。



12. Default character set

言語の設定です。日本語を使いたいのでMultilingualismを選び、MySQLを多言語対応にします。




13. Windows options

オプションを選択します。ryotaroは Include Bin Directory in Windows PATH(windowsのパスに、MySQLの実行ファイルのあるディレクトリを追加する)を選択しました。MySQLはコマンドラインで実行することが多いので、ここで済ませてしまったほうがあとで便利です。
14. ユーザー設定(root、匿名)

ユーザーと、rootユーザーのパスワードを設定します。通常データベースへはrootでは接続しませんので、Create an Anonymous accountをチェックしましょう。

15. 実行中...

これで自動的にconfigurationが進行します。




16. 終了

これでMySQLのインストールは終了です。
お疲れ様でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿